my FinTech株式会社設立

ようやく11月29日にmy FinTech株式会社を設立しました。 スマートフォンという、パーソナルな私の道具を、安全・安心なFinTechプラットフォームとして使えるようにしたいという想いから命名された社名です。 my FinTech株式会社にとって、現在最も重要なプロ…

昨日の開示、なぜ今JVを設立?

Fintechプラットフォーム、FPoS(Fintech Platform over SIM)の商用化に向けた取り組みに関して、昨日開示しました。現在、実証実験を進めている段階で、なぜ今、JV(合弁会社)を設立して商用化を進めるのか?というご質問を頂戴していますので、その点に…

Fintechプラットフォーム、FPoSの応用分野

今日はFPoSの用途について書いてみたいと思います。 まずはFPoSの特徴を整理するところから始めます。特徴が活きる分野が使われる用途になり得るからです。 1)ICカードとリーダー/ライターを使う FPoSの最大の特徴は、ICカードであるSIMを使い、スマホのSI…

Fintechプラットフォームの実証実験は順調

Fintechプラットフォーム(FPoS)の実証実験ですが、順調に進んでいることをご報告させていただきます。インターネットバンキングのセキュリティの脆弱性に加え、Fintech企業が提供するサービスのセキュリティの脆弱性、さらには銀行法改正により銀行がAPIを…

巷の話題:携帯料金4割値下げ

巷では、携帯料金4割値下げ可能との官房長官発言が話題になっています。一部には、民間事業者の料金に対して政府が口を出すこと自体がおかしいという意見もあるようです。電気料金とか鉄道料金は認可制なので、そもそも監督官庁が認可しなければ料金を定め…

FPoSになぜICカードを使うのか?

FPoSは、SIMがICカードであり、SIMスロットはICカードリーダー/ライターであるという点に着目して設計開発したプラットフォームであるということをご説明しました。では、なぜICカードを使うことが重要なのでしょうか? ハッキングされないための手法として…

Fintechプラットフォームの着想

こんにちは。 日本通信の福田です。 今日は、弊社のブログを開設するにあたり、最初の記事を書くことになりました。 ブログ開設のきっかけは、弊社が取り組んでいるFintechプラットフォームに関して、多方面の方々からお問い合わせをいただいている一方で、…

Copyright(C) Japan Communications Inc.

運営元 : 日本通信株式会社